メニューを開く

newsニュース&ブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2021/8/17

鉋の薄削り 全国削ろう会西尾大会

鉋の薄削り 全国削ろう会西尾大会 画像

7月に行われた、全国削ろう会西尾大会に参加しました!

『削ろう会』とは…鉋屑(かんなくず)の極限の薄さを出すことを中心に、手道具や伝統技術の可能性を追求する会です。木工関係の職人や、その工具を作る鍛冶、手道具や職人に興味のあるアマチュアが集まり、競い・楽しみながら技術交流をする場です。

三矢建築さんの職人さんにもご指導頂き、仕事が終わってから夜な夜な練習をしていました。

    

『鉋』と一言で言っても沢山の種類があり、自分にあった物を使います。

とうとう本番です!

地元のケーブルテレビさんが練習~本番まで密着して下さいました。ありがとうございました!

残念ながら決勝には残れませんでしたが、良い経験になりました。

削った鉋屑は、木とは思えないです。透けてるんです!

この精度が日本の建築の素晴らしさを物語っていると思いました。

★ここで豆知識★

日本で最古の鉋と言われているのが、弥生時代のヤリ鉋だそう。

それが形などを変えながら現代に受け継がれているというのは、凄い事ですよね!

お問合せ

新築、リフォームに関することは
どんな些細なことでもお気軽にお問合せください。

お電話でのお問い合わせ Tel.0800-111-6446 お電話でのお問い合わせ Tel.0800-111-6446

マツシマ建築 スタッフ集合写真 「お気軽にご連絡ください♪」 マツシマ建築 スタッフ集合写真 「お気軽にご連絡ください♪」

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

営業時間8:00~19:00

Copyright 2021マツシマ建築. All Rights Reserved.